えむせとら:m-cetera

体に良い食べ物やお出かけしたことや、色々な思うことを発信します!

減塩南高梅を樽で作ろう!9㎏ 梅干づくり3年生の私!

梅干の写真

 

 

 

梅干し作りの時期ですよ!!

10キロ、一気に箱売りで購入し、新聞紙の上に広げ追熟させました。

息子の部屋で広げていたので、久々に泊まりに来たので急遽、段ボールへ移動! 

上の写真が私の梅ですよ。

 

熟成しているのは黄色ではなくオレンジ色です!

ちゃんと追熟されていますね!!去年の経験から、かなりオレンジ色まで待ちました。そして梅の香りがプンプンします♪

母に教えながら作るのが楽しみ!

去年の、塩分11%の減塩梅干しと梅漬けを樽2個で作る予定で~~す!!

 

 

なんと!塩分10%で作ってしまった!

上記の過去記事の中の@りんりん丸さんのレシピでは、見ていただいたらわかると思いますが、塩分10%で作っていますよね?そのままの通りに作ってしまいました!今年も塩分11%で作る予定でしたが...。

でも、今年は3年生なので、なんとなく上手く出来そうな感じ!!

 

梅の写真

 

 

予定通りに減塩南高梅を樽で作りました

梅の写真

 

10㎏の3L南高梅を箱売りで買ったのですが、軽量してみると約9㎏でした。

クレーム入れようと思いましたが、まっ、いっか!で我慢!!

 

梅の写真

 

4㎏と5㎏の南高梅を2個の樽で作りました!!楽しみですね~~!涼しい納戸に入れました。

今年は、紫蘇入りで乾燥させたものと、紫蘇漬けの2種類にしたいと思っています。

去年の作った感想で、私は紫蘇が好きなんだ!!と感じたので!

上手くいきますように~~!!

梅干の~梅ちゃん!!

 

 

最後に

素敵な曲を...。


【Mr.Children】 365日 【癒しのミスチルオルゴール】

みなさん癒されてください。

今のあなたの想う心は何ですか?

苦しみも不安も、わかってくれる相手に助けを求めましょう!

そして、素敵な曲をありがとうございます...。