えむせとら:m-cetera

体に良い食べ物やお出かけしたことや、色々な思うことを発信します!

生秋刀魚=サンマで健康体に!HDLコレステロールを上げよう!

えむせとら:m-ceteraに、ご訪問いただき、ありがとうございます!

 

北海道の私の地域では、『生秋刀魚(サンマ)』が見られるようになってきましたよ!

 

秋刀魚を食べてLDLコレステロールよりも、HDLコレステロールを上げましょう!

 

サンマと猫の写真

 

book-station

栄養満点!秋刀魚=サンマは秋の旬!

 

サンマの写真

 

 

なぜ秋刀魚が栄養満点なのでしょうか?

サンマにはたくさんの栄養が含まれています。
必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質や貧血防止に効果のある 鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDも多く含んでいる。
今話題の頭の良くなるとわれているDHAには下記の表の効能以外にも中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果があり、体系の気になる方、育ち盛りのお子さんからお年寄り、閉経後の女性とまさに老若男女に効果的な万能の食材と言えます。

また、サンマに付き物の大根おろしには、焼き魚のこげ部分の発ガン物質を分解する酵素(アミラーゼ)が含まれており合わせて食べるとまさに一石二鳥です。

引用元 第五章 素晴らしいサンマの栄養 | サンマ(秋刀魚)大辞典 | 釧路市漁業協同組合

 

秋刀魚は、もう早くも初競りがありましたね。北海道釧路で水揚げされたサンマなのです。8月上旬に1箱2Kgが、一番高い物で¥6000だったそうです。何匹入っていたのか気になってしまいます。スーパーでも見るようになってきました、ピチピチした生サンマです。

 

秋!?の秋刀魚が大漁!

その後、嬉しいニュースが入ってきました!今年は根室産秋刀魚が大漁なのです!

栄養のある美味しいサンマが贅沢に食べられますよ。

秋刀魚の文字が『秋』となってます。もう秋なのでしょうか...。北海道は、だんだんと寒くなってきました。冷え症の私はストーブをたまに着けています。

秋刀魚は、秋の魚の代表選手なのですよ。9月から10月辺りが、いちばん脂がのって美味しいのです。早く食べたいですね! 

 

スーパーで脂の乗った美味しいサンマを選びましょう!

 

サンマの写真


 ◉濁りがなく、綺麗に澄んでいる目 

 ◉ハリがあって、ギンギラ銀の色艶  

 ◉黄色い口先

 ◉お腹がふっくらして硬め

サンマ選びに悩んだ人は、上記のような脂がのっている新鮮なサンマを選びましょう。

お店で生サンマが安く売られていたら、一番乗りで美味しいサンマを見つけて出してくださいね。季節以外にもサンマは『冷凍』で売られてはいますが、やはり旬の時は『生』に限りますよね。脂の乗りと味が全然違いますよ~!美味しいのです!

 

サンマの小骨が気になる人へ!私の料理タイム〜!

シンプルにサンマを焼いて、大根おろしと食べるだけでも最高の美味しい一品になってしまうのです。しかし魚の小骨が気になる人もいるとは思います。

そのような人に教えます!魚の骨が気にならなく食べてしまう、私のレシピです。 

 

サンマの梅しそ巻き揚げ

三枚おろしにしたサンマは、端の骨を剃るように切りましょう。塩を振りかけ臭みを取ります。私は何十分か冷蔵庫に入れます。その間に梅チューブと砂糖少々を混ぜ合わせておきます。本物の梅を使用しても良いのですよ。手作りの梅なら最高に美味しそう!私は梅を叩く手間を省いてみました。梅チューブは少し苦味があるので、私は砂糖を少々加えています。お好みでお任せしますよ。

サンマに塩を振ったので、そのまま使うには少し塩っ辛くなってしまいます。水でサンマを軽く洗い、キッチンペーパーで水気を取ります。サンマを広げ、真ん中を包丁で切ります。サンマの上に先ほどの梅を塗り、紫蘇を乗せ巻くのです。端を爪楊枝で留めます。

 

サンマの写真
サンマの写真

 

片栗粉が入った袋の中にサンマを入れ、優しく粉をまぶし、あとは揚げるだけです。5~6分ぐらいを目安に、少し低めの温度で揚げるとサンマの真ん中の小骨がなくなりますよ! 

サンマに片栗粉の写真
サンマを揚げている写真

 

揚げたての熱々な、サンマの梅しそ巻き揚げが出来上がりました!爪楊枝は、熱目のうちに外したほうが綺麗に外れますよ。

 

サンマの梅しそ巻き揚げの写真


私は、この『サンマの梅しそ巻き揚げ』には去年から美味しくてハマっているのです。本当に美味しいのです!レモンを少々かけると、なおさら美味しいです!

焼いたサンマも美味しいのですが、一度作ってみてくださいね!

もし、三枚おろしが苦手な人はお魚屋さんで購入時に、『三枚おろしにしてください』とお願いしましょう。無料で捌いてくれます。安心してくださいね。 

 

 LDLコレステロールとHDLコレステロールとは?

LDLコレステロール=悪玉コレステロールが多くなりすぎてしまうと、血管の壁につき徐々に蓄積していきます。血液検査でLDL数値が高めの人は動脈硬化になってしまう可能性が高くなってしまします。

 

HDLコレステロール=善玉コレステロールは、血管の壁についているコレステロールを剥がし除去してくれるのです。血液検査でHDL数値が高めの人は、より動脈硬化を防止することができます。

その結果、LDLコレステロール数値が標準内で、HDLコレステロール数値が高い人は、とても健康体なのです。

 

LDLコレステロールが高い人に!血液サラサラ効果!

秋の代表選手、生秋刀魚を食べよう!秋刀魚には、DHA・EPAが多く含まれているのです。その効果の代表が、悪玉(LDL)コレステロールを下げ血液をサラサラにしてくれる効果です。LDLコレステロールの数値を下げたい人には、ぜひ食べていただきたいですね。私の旦那は、LDLコレステロール値が高いのです。サンマなど青魚は好んで食べないので、そのような結果が出たのか、それとも遺伝性のものなのか...?

私はサンマは大好きなので毎日でも大丈夫。私の検査結果です!

 

HDLとLDLの検査結果の写真


HDLコレステロールが基準よりも上がっているのです!動脈硬化にはなりずらい体質だと言われ喜んでおります。今まで私の選んでいた食べ物に間違いはなかった!

体質改善効果があったということなのです。季節の旬の体に良い物は、たくさん取り入れるようにしましょう! みなさんも健康でいられるためにも頑張りましょう!

 

 

最後に

今はサンマが旬の季節です。今年は大漁なので嬉しいですね。そして、早くも安く売られていますよ。私のレシピには血液をサラサラにしてくれる秋刀魚、疲労回復効果アップの梅と、アレルギー症状改善効果アップの紫蘇をプラスしています。

コレステロール値の高目の人、気になる人、予防したい人は積極的に食べるようにしましょう!