えむせとら:m-cetera

体に良い食べ物やお出かけしたことや、色々な思うことを発信します!

仮審査OK!オール電化から都市ガスに変更したい!節約生活!?

 

家の写真

 みなさん、えむせとら:m-ceteraに、ご訪問いただき、ありがとうございます!

 

 

マイホームを現金で購入できるのなら良いけれど、やはり住宅ローンを使いますよね。そのためには住宅ローンの仮審査・本審査にOKが出ないと、マイホームを購入することは難しいのです。すんなりと事が進めれば良いのだけれど...。

そして生活をしていくには、節約をすることがいちばん大切なことだと思います。

 

★私がこのように思ったきっかけは...。

北海道胆振地方中東部地震からマイホーム購入の夢。借家?中古?新築? 

 

LIFULL引越し 見積もり

 

 

住宅ローン仮審査OKから本審査に向けて!

私達は、マイホームの購入へ向けてだんだんと話が進んでいます。

まずは私の家を売る契約をしてから入金をしてもらい、条件付きの仮審査から本審査をする方法です。

え!?条件付きとは???

恥ずかしながら、今ある借金をゼロにすることが条件なのです。なにかしら条件付きでローンを通す、ということは多いみたいですけれどね。

 

入金されるまでが待ち遠しい~!

全額を入金してくれるまでは、数ヶ月先の予定なのです。長いですよね~。もっと早く事が進むものだと勝手に思っていたので、かなりショックでした。

早く入金してくれたなら新居で生活できるのに...。まぁ仕方のないことですよね。

私もそうですが、みなさんも事情があります。でも待ち遠しい~~!!

 

 

不動産売買。手付金を頂いて、手付金を渡す

そして、その流れと一緒に、家を買っていただいた人から一部の手付金を受け取り、購入する家にも手付金を渡します。同時進行って感じですね。

全額入金されるまでは何ヶ月かかかるのですが、それと同時に私の家の引き渡しまでの猶予が2~3週間あります。全額入金と同時に借金の返済をして、本審査のOKが出る予定です。上手く進めたら良いのだけれど...。

そして不用品の処分、引っ越しなどで忙しくなります。

完済証明書の発行や手続き方法など、その時になってから戸惑わないように、もう、お問い合わせをしました!たぶんスピーディーに進むかな!?

 

AKAYAオンラインショップ
 

妄想と息子と彼女が泊まれるような間取りを!

私達の希望の間取りは1階にリビングと最低6畳の部屋。そして2階には6畳以上の大きさの部屋が3部屋です。母と私達夫婦の3人で住む予定ですが、お客様用の寝泊まりする部屋も欲しいのです。

息子が帰省した時に彼女と泊まれるようにしたいかな~なんて、今までできなかったことをしてあげたいのです。そのほうが遠距離恋愛の2人には、ゆっくり過ごせれるのかな~?なんて余計なお世話なことを妄想しています!

 

★家を購入した人は忘れずに『すまい給付金』の申請をしましょう!

       ⬇︎   ⬇︎  ⬇︎

すまい給付金のシミュレーション1年以内に申請!?中古住宅購入編 

 

 

 

 オール電化と他の光熱費の比較をしてみよう!

購入予定の住宅がオール電化住宅なのです。

エコキュートではない電気温水器なのです。 オール電化住宅に住んでいる人に聞きますと『光熱費が高い』そのような声が多いのです。北国の寒い冬を過ごすとなると、セントラルヒーティングだけでも高額になりそうですね。

私の知り合いの人の話によりますと、エコキュートを使用、2人家族で冬はセントラルヒーティングは最低の1にし、ポータブルのファンヒーターを使い、大体4万円ぐらいだと聞きました。

家族が多い場合は6万円から7万円ぐらいかかると言ってたよ~と言われました。そんなにかかるのですか? 少しびっくりしましたが、みなさんは、いくらぐらいかかっていますか? 光熱費の違いを比べてみましょう。

 

表の写真

引用元 戸建住宅の光熱費を比較|MOTTO! 北ガス

試算条件
●システム
〈天然ガスセントラル〉[エネファーム、エコジョーズ+コレモ、エコジョーズ]+スマートリモコン+ガス厨房
〈灯油セントラル〉灯油給湯ボイラー+灯油暖房ボイラー+ガス厨房
〈オール電化〉ヒートポンプ型:エコキュート+ヒートポンプ暖房+IHクッキングヒーター、従来型:電気温水器+電気ボイラー+IHクッキングヒーター
●戸建住宅所要エネルギー(設定条件)
世帯人数:4人、延床面積:120m²、断熱性能(Q値):1.6、室内設定温度:23℃、暖房時間:24時間連続、電力負荷:普通、風呂回数(含シャワー):7回/週[年間:電力負荷4,300kWh、暖房12,840kWh、給湯負荷5,460kWh、厨房負荷520kWh]
●料金
〈エネファーム〉ガス料金:北海道ガス(株)家庭用コージェネレーション契約(13A天然ガス)、電気料金:北海道ガス(株)従量電灯Bプラス 40A[マイホーム発電割]
〈エコジョーズ+コレモ〉ガス料金:北海道ガス(株)家庭用コージェネレーション契約(13A天然ガス)、

電気料金:北海道ガス(株)従量電灯Bプラス 40A[マイホーム発電割](年間購入電力量:2,251kWh)、北海道ガス(株)余剰電力買取単価(年間売電量:2,379kWh)
〈エコジョーズ〉ガス料金:北海道ガス(株)ゆ~ぬっく24ネオ(13A天然ガス)、電気料金:北海道ガス(株)従量電灯Bプラス 40A[給湯+暖房割]
〈灯油セントラル〉ガス料金(厨房):北海道ガス(株)一般料金(13A天然ガス)、灯油価格(給湯・暖房):札幌市灯油平均価格、電気料金:北海道電力(株)従量電灯B 40A
〈オール電化〉[ヒートポンプ型]厨房・給湯・暖房:北海道電力(株)eタイム3プラス(11kVA)、
[従来型]給湯・厨房:北海道電力(株)ドリーム8(9~10kVA)、暖房:北海道電力(株)ホットタイム22ロング

※北海道ガス(株)のガス・電気料金ならびに北海道電力(株)の電気料金は、2018年11月現在の原料費・燃料費調整を含む適用単価(電気料金には2018年11月現在の再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みます)。
※灯油価格は、100.28円/ℓ(札幌市消費者センター灯油多量配達平均価格2018年10月25日調査)
※保守料金〈エコジョーズ、エコジョーズ+コレモ〉5,130円/年(購入後10年間の費用を1年分に平均して試算。機器の種類、設置条件により金額が異なる場合がございます。)
※設備費用・工事費用は含まれておりません。
※北海道ガス(株)標準モデルによる試算のため、お客さまのライフスタイル、建築条件等により変動しますことをご了承ください。

引用元 戸建住宅の光熱費を比較|MOTTO! 北ガス

 

この上記の表でのエコジョーズは私の地域の北海道ガス、略して北ガスの都市ガスを使用した場合の数値です。

私の購入予定の家はオール電化の従来型を使用しているので、都市ガスのエコジョーズに変えた場合はかなりの節約になります。

年に¥259000ぐらい節約になるので、2年ぐらいで工事費代の元は取れるような気がします。

 

 

都市ガスの特徴とは・北ガスの場合

北ガスが供給している都市ガスは、環境に優しい天然ガスを原料としています。
天然ガスはメタンを主成分とした不純物を含まない可燃性ガスです。大気を汚染するSOx(硫黄酸化物)や煤塵を発生せず、酸性雨や人体への影響が問題となるNOx(窒素酸化物)の発生量も比較的少量。特に地球温暖化の原因とされるCO2(二酸化炭素)の発生量が、石炭、石油など他の化石燃料と比べ2~4割少なくなっています。

また、万一ガスが漏れた場合、天然ガスは空気より軽いため天井付近へ上昇し拡散しやすいといった特性があります。さらに、人体に有害とされるCO(一酸化炭素)を一切含んでおりません。

引用元 北海道ガス株式会社:個人のお客さま/都市ガスの特徴

 

オール電化から都市ガスに変えたい!北ガスにお問い合わせをしてみました

購入予定の住所を伝え、都市ガスに変更できるのかをお問い合わせしました。幸いに、都市ガス供給エリア内で、家の前まで都市ガスの管がきているので変更することは可能な状態です。

しかし、歩道から住宅までに管を繋げる工事が必要になります。そしてオール電化の器具とエコジョーズへの交換も必要になります。 セントラルヒーティングは温水タイプだったため、そのまま使用可能とのことでした。

良かった!それでもオール電化仕様から都市ガス仕様に変更する場合、コンロも変えるのなら大体80万円ぐらいと言われました。コンロはIHのまま使用するなら大体50~60万円ぐらいです。

電話での回答だったため、家の詳細を見て見積もりをしないと大体の金額しか言えれませんがと言われましたが...。もう少し、お安く交換できると良いのですけれど。

 

少しでも節約ができるのなら、貯金や違うことに使えるよ!

都市ガス工事をしても2年ぐらいで元が取れるのなら、その節約分を違うことに使えたりもしますね!貯金や趣味、旅行やリフォームなど。

少しでも節約生活をして違う楽しみも見つけましょう!

 

最後に

私は現在の家がプロパンガスの湯沸かし器だったため、次に住む家には少しでも光熱費を安くしたいと考えています。

オール電化住宅には住んだことがないので、どのぐらいの光熱費がかかるのかもわかりません。ただ私は北海道に住んでいるので、寒い冬は光熱費が高くなるような気もしています。

冬場は都市ガス交換工事ができないと言われたので、来年の少しの冬はオール電化住宅で過ごすと思います。 どのぐらいかかるのか、それとも思っていたよりもかからないのかもしれません。 楽しみにしながらも検討していきたいと思います。

まだはっきり決定していないのに、夢ばかりが膨らんで楽しい毎日ですよ!  

 

ハニープラセンタ