えむせとら:m-cetera

体に良い食べ物やお出かけしたことや、色々な思うことを発信します!

SEO対策とアクセスアップ!h2タグChrome Add-on for Hatena Blog

 

みなさん、えむせとら:m-ceteraに、ご訪問いただき、ありがとうございます!

 

キーボードの写真

乗り換えBANK

 

 

〈h2〉タグでSEO対策できる!?

CCSとか、英語でわからないよぉ!と思ってはいましたが、コピペなどもあるし、みなさん優しく教えてくれますよ。

口ではこのように言っていますが、実際にやってみると、なかなか上手くいかなかったりします。みなさんは、もしかしてちゃんと出来ているの?

ブログの記事を書くようになって、超初心者の私でも見出しを使うようになってきました。かっこよく記事を書きたい!と思うようになり、先輩達のブログなどをグルグル回る日々なのです。

どうやら、はてなブログにはない〈h2〉タグを使うとSEO対策にもなるようなのです!

 

 

<h2>タグが、ないけど?

はてなブログでの<h1>タグは、記事のタイトルになります。

そして記事を書く時に左上の見出しを開くと、大見出し<h3>、中見出し<h4>、小見出し<h5>、標準<p>タグとなっています。 

 f:id:pretty-minnie:20180901155221j:plain

 あれ??<h2>が、ないのです...。  

カンファレンスバナー

悩みが解決!Chrome Add-on for Hatena Blogで簡単に入れてみよう!

 <h2>タグを入れる方法は、どうしたらいいの?

私は、こちらのChrome Add-on for Hatena Blogを、使わせていただいております。

ありがとうございます!私の悩みもこれで解決できました!!

私でも、簡単に<h2>タグの挿入ができるようになりましたよ。

<h2>タグを上手に使いこすことでアクセスアップにも繋がるのです!

 

www.notitle-weblog.com

 

簡単に背景をグレーにもできるよ!

私は、このChrome Add-on for Hatena Blogを、まだ使いこなせてはいません。

<h2>タグの挿入と、記事内に画像を中央寄せにしたい時に使っています。

 

そして、このように『背景をグレーにする』ことが出来ます!

 

カッコよくなりました!注目させたい記事などに使ってみましょう!簡単に出来ましたよ。

上記のブログでは、色々と他の説明が書かれてありますので、お勉強したいと思います。みなさんは、どのように<h2>タグを挿入しているのですか?

他にも色々な方法がありましたが、もう少しブログのことがわかってから冒険してみたいです。

まずはChrome Add-on for Hatena Blogを、もっと使いこなしてからですね。 

 

 

え???見出しが足りない!?

それは、記事を書いている途中に疑問が起きました。

順番に見出しを使っていくと、見出しタグが足りなくなってしまったのです。

悩んでしまいました!そして調べまくりました!私にとっては大事件です!!

 

そして、超初心者の私!

 

<h2>から<h5>タグを1個づつしか使えないと、私は思っていたのです。

さすがです!お許しくださいませ! 

 

 
 

見出しタグの理想の順番とは!?

見出しタグとは、<h1>から<h6>があります。 

<h1>タグは1ページに1つ使用。

それ以降は<h2><h3><h4><h5><h6>の順番で複数回使用できる。

 はてなブログの場合は<h1>は、記事のタイトルなのです。

記事内は<h2><h3><h3>、<h2><h3><h4><h5>、のような感じで、理想の順番を守ればSEO的に望ましいということなのです。

 

MeetsCompany
 

私の悩んだこととは!?

<h2><h3>・・・と使っていき、前には戻れないと思ってしまったことが発端なのです。

見出しタグを、適切に見やすいように使うのが理想的なのです。

とてもお勉強になりました。

しかし、理想的に使えているのかは不安ですが。超初心者のみなさんは、理想的に使いこなせていましたか?もしかして知らなかった人もいるはず!?私だけかしら?

 

★このようなこともできるよ!

超簡単な方法!はてなブログの写真投稿&パソコンのスクリーンショット

 

 ★私のお気に入りのはてなブログのテーマです!

超初心者でもカスタム豊富な,はてなブログのテーマ発見したよ! 

 

 

 最後に

私の疑問から、ひとつ覚えた事を書いてみました。

過去記事の見出しの修正などもして、間違っていないかな、という不安もあります。

もし、間違っていたら教えていただければ幸いです。

ブログを始めていくうちに、色々な疑問が増えてきました。そして調べないとわからない事が多くなってきました。本当に、日々お勉強ですね。

超初心者の私は、先輩達には信じられないようなことで悩んでいるのです!

ゆっくりですが頑張って成長していきます。これからも、よろしくお願いします!